本棚にはその人の性格が出る?

おはようございます。

早速飽き性を発揮しております。(始めてから一回も更新していない(-_-;))

 

現在いろいろあってお家で暇を持て余しており、本棚の整理をしていたときにふと本棚を紹介したいなと思い立ち、書いている次第です。…春休みの暇つぶし自己満足に少々お付き合いください。

 

よく本好きの間では「名刺代わりの小説10選」なんて言葉で自分を表すことがありますね。たまに、ツイッター(いまはXでしたね)とかでも本棚の写真を載せたりする方がいて、私はそういうの見るのがすごく好きです。本棚ってほら、性格出るじゃないですか!

 

この前カンボジアに行ったときも(この話も飽きなければまた書きたいと思います。)ホテルの本棚はオーナーさんセレクトだと聞いてバシャバシャ写真撮らせてもらいましたし、奈良の友人のお家に泊めてもらったときも、本棚見せてもらいました。長年来の友人は本が多すぎて自宅図書館のレベルになってて楽しいですね。(そういえばその友人は最近引っ越したと聞きましたが、本の行方はいかに、、、)他人の感性で選んでいる本棚って、、、おもしろい!(小並感)

 

何が面白いかを頑張って言語化してみるけど、んー、、

1.自分が普段目にしない本が並んでいる

2.その人が何に面白さを感じていて、何に興味があるかわかる

が大きいと思います。自分のお気に入りの本って本棚に絶対入るでしょう???

 

私の本棚を他の人に改まって紹介することなかったので、よかったら聞いてください。

 

本棚は全部で4段あります。本棚には、

1.既読の本しか置かない

2.自分が本当に好きな本しか置かない

3.本棚からあふれたら吟味する

のマイルールがあります。特にこの3のルールがあるから、本を買っては入れ替え、の作業がはいるので、この本棚はあくまでも現時点で、ってことになります。(1年後はまた違った本棚になっている、、、!)

 

ではでは、

まず、私の本棚の1、2段目です。

本棚1、2段目

 

 本当は1段ずつのつもりだったのですが、写真撮るのがへたくそで2段入ってしまっいました(;^_^

 一番左の3冊は「乙女の本棚」というシリーズの絵本です。昔の文豪の本を、すごく絵の上手い絵師さんが絵をつけた、素敵な本なんですね。これコンプリートしたいな、と思いつつ、高くて買えてません…

 「向日葵の咲かない夏」は友人に勧めていただいたミステリ。めっちゃ面白かった。でも、自分では絶対に選んでいない本だったなとも思うので、おすすめしてもらってよかったと本当に思います。

 知念実希人さんがずらり、これは私が医療系目指すきっかけになったので取っておいてます(新刊たのしみにしてます!)

 そのとなりは黒後家蜘蛛の会、これはアイザックアシモフという方の本ですね。私はアームチェアディテクティブというジャンルのミステリがめちゃ好きで、その名の通り、アームチェアにゆったりと座った探偵が、依頼者の話だけをもとに推理するというジャンルです。実際、アームチェアに座っているわけではないですが、探偵は現場に行かず、依頼者が依頼に来て、探偵は動かない、みたいなイメージ(私の解釈)です。外国作品って、名前がカタカナだから覚えにくくて、しかもニックネームで呼び合うからさらにちんぷんかんぷんになりがちですが(個人の感想です)これは何とか奇跡的に読めている希少な外国作品になります。私も黒後家蜘蛛の会みたいなのやりたいけど、、、私は女なので無理ですね(笑)

大きすぎて本棚に入らない

 黒後家蜘蛛の会にはまだ翻訳されていない本があるらしく、なにそれ!!!!!てなった高校時代のワイ、アマゾンで英語版を購入。アメリカンジョークとかもまあまあ飛んでくるので、英語弱者には厳しいですが、いつか読めるようになりたいです。

 シャーロックノートはめっちゃ面白くて好きなのに、続編出る雰囲気がないので困ってます。作者がんばれ!!!!!

 十角館は有名なので読みました。さすがでした。

 博多豚骨はアニメから入って、ハマって、アニメ放送されてない部分を小説で読んで、て感じです。いずれ揃えます。(見てる人いますか?)

 米澤先生の本はまた後でお話します。

 

2段目!!

 本バラバラなので少しずつ割愛します。

 檸檬は、檸檬爆弾という発想が何年たっても好きだから取っておいてます。そして誰もいなくなったはすごく面白かった!クローズドサークル万歳!!!!S&Mシリーズの本は全部ほしいけど本棚が足りない、、という悩みによって買えておりません。

 辻村深月さんのこの本2つはちょっと気味悪くて好きなので置いてます。

 怪盗レッドは小学校の時に全部そろえてたのに売ってしまって、でももう一回読みたくて買いました。今後揃えます。サステナビリティと観光立国は、大学に入ってから講義いただいた先生の本で、すごく講義が心に残り買わせていただきました。隣は1冊終わった御朱印帳です。

 私単行本めっちゃ好きなので大判も買います。硝子の塔めっちゃよかった!他の本へのリスペクトもあり、作者まじでミステリ好きなんだな、、、って思います。泣きました。むらさきのスカート~ブラックボックス芥川賞です。(ここに同情塔もはいります)芥川賞めっちゃ好きで、読了後の後味の悪さがまたよい(ほめてる)。推し燃ゆとかすごく読んでほしい。人間っぽくて好き。流浪の月は実写化されましたが、イメージしてた主人公大学生とちょっと違くてショックだった記憶が。。。ファンの人ごめんなさい。爆弾は一気読み案件なのでぜひ。傲慢と善良は恋愛小説でした。すごく文章が美しくて、好きで、図書館に返したのち自分で買いなおしたレベル。

3、4段目

 3段目!!!薬屋はこっち集めてます。12巻買ってないと思ったら買ってた(笑)

あとは全部米澤先生に捧げてます。めっちゃ好き!!!!!!!!!全巻ではないけれど、。もう本当に、同じ世界に生きていてよかったと言える。先日金沢で講演会あったのも行きました。4段目は写真と教科書類ですね。なぜか教科書捨てられないんです。昔は写真を1枚ずつ

 

 

、、、本棚は以上となります!つたない文章に付き合っていただきありがとうございます。全部は紹介してませんが、前提として全部好き、ということなのでよろしくお願いします。私はこれらの本で人生とか性格とか構成されているんだな、、、とかたまに本棚を眺めてて思います。(大げさ)みなさんはどんな本を読みますか?本棚を改めて眺めてみると面白いですよ(^^)